PUENTE FC

  • 無料体験
  • ご入会
  • お問合せ

【コラム】サッカーとフットサルの違い①(小西コーチ)

こんばんは!コーチの小西です。

僕は現在フットサル選手ですが、幼少期から高校までサッカーをプレーし、大学生からフットサルをプレーし始めました。

サッカーとフットサルの両方をプレーしてきた経験から、サッカーとフットサルの違いについて書いていきます。

まず、サッカーとフットサルでは、ルール含め様々な点が異なります。

  サッカー フットサル
コートの大きさ 縦110m × 横64m 縦40m × 横20m
ボール 5号球 4号球(ローバウンド)
シューズ

スパイク
(裏に凹凸あり)

フットサルシューズ
(裏は平ら)

試合の出場人数 11人 5人
交代 3人まで 無制限
試合時間

45分ハーフ
(ランニングタイム)

20分ハーフ
(プレーイングタイム)

オフサイド あり なし

 

他にも細かな違いはありますが、上記がおおまかな違いです。

実際、僕が初めて本格的にフットサルを始めた時は、「サッカーとは全く別のスポーツ」という感想を持ちました。

ただ、フットサルをプレーすればするほど、突き詰めていけばいくほど、「サッカーとフットサルの本質は同じ」という感想に変わっていきました。

なぜ、そのような感想に変わっていったのか。

僕の選手としての経験や、過去にどのようなトレーニングをしてきたかが大きく影響していますが、次回からはその点を詳しく書いていきます。

※プエンテFCとは…明石と神戸を中心に、サッカーチーム(ジュニアユース)、サッカースクール(小学生~中学生)、運動教室(幼稚園~小学生)を運営。サッカーの技術や運動神経向上のために個別指導を大切にし、「子供達が自ら学びたい、親が学ばせたいNo.1の学びの場(習い事)」を目指しています!

しっかりした個別指導はプエンテFCだけ!

1人1人に合わせた指導でお子様の持つ
資質を活かしませんか?
まずは、プエンテFCを体験してください。

個別指導はプエンテFC